So-net無料ブログ作成
検索選択

入笠山に登ろう [お出掛け]

01.jpg

中央自動車道を西に走り。。笹子トンネルを抜けて甲府盆地に入ると見えてくる南アルプスの山々。。

いつだってワクワクする景色だけど。。この時期が一番かもしれない [ぴかぴか(新しい)]

そして見えてくる八ヶ岳。。。昔々中学一年の夏に、クラブの先輩に連れられて登ったお山へ向かうのだけど。。。

その時は、夜行列車に乗って行って。。朝の黎明の中で仰いだ青い八ヶ岳が未だに記憶に残っている [電車]

02.jpg

八ヶ岳SAで一休み。。。ジジさんもウンP出てスッキリなのだ [ドコモポイント]

03.jpg

で。。諏訪南ICで中央自動車道を下りて。。。向かうのは [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

04.jpg

こんな穏やかな姿だけど。。ほぼ標高二千メートルのお山 [るんるん]

05.jpg

諏訪南ICから少し走れば。。未だ日陰には雪が残る山道へ入る [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

すんごく控えめな道標を見ながら先へ進むと。。。。 [車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

最初の登山口。。沢入登山口の駐車場の辺りで通行止め??? [がく~(落胆した顔)]

普通車はバリアーの右側にある狭い通路を通って行きなさいという言うことのようなので。。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

林道をブイブイ行くこと7~8キロで到着する。。マナスル山荘 [手(チョキ)]

07.jpg

山荘前には未舗装ながら広い駐車場があるのだ [決定]

わが家から約200キロ。。10時前に到着だった [時計]

で。。。今回もまた30分登山 [わーい(嬉しい顔)]

ただし。。。標高も高く気温は。。。5℃。。。想定内 [手(チョキ)]

08.jpg

前回の陣馬山とは。。少々気構えが違って。。。。。 [手(グー)]

ウインドブレーカーの下には。。フリースを着込み、足元は重たい靴で準備万端 [グッド(上向き矢印)]

09.jpg

んな割には。。ジジさんは軽装に見えるけど。。。[目]

何かあれば着込む服とか。。緊急避難用のスリングとか。。。ザックの中はジジさん装備で満タン [ふらふら]

10.jpg

歩き始めて直ぐに出会った。。滑りやすい雪の登山道 [がく~(落胆した顔)]

ジジさんの装備は充分ながら。。六本爪とかは持って来てないぞ~~[ふらふら]

11.jpg

心配したんだけど。。雪道はそれほど続かなくって大助かり [わーい(嬉しい顔)]

昔はなかった「岩場迂回コース」が出来ていたので。。当然楽ちんな方へ向かうジジ家 [あせあせ(飛び散る汗)]

12.jpg

30分登山も。。前回のお山より傾斜がきつくってペースが上がらない [時計]

13.jpg

上の方がお空になってくれば頂上は近い [soon]

ジジさんがウヘウヘしてるみたいだけど。。。まだまだ修練が必要かも [ふらふら]

ママさんとの山歩きは。。。「大きい動き・力強い動き・素早い動き」をやらない有酸素登山 [るんるん]

膝に支障が出なければ。。5時間でも6時間でも歩き続けることが出来るのだ [わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

頂上近くで。。八ヶ岳をバックに記念撮影 [カメラ] 

15.jpg

南アルプス北端の、ピラミッドみたいな山容の甲斐駒ケ岳が至近距離に見える。。。 [目]

この日の眺望は今一だった [もうやだ~(悲しい顔)] 空気が澄んでれば。。。北アルプスの槍ヶ岳が望めるのに。。。

でも。。まあ。。。久しぶりの山岳展望を充分満喫したのだった [わーい(嬉しい顔)]

16.jpg

風が強くって、風嫌いなジジさんがビビッてしまって。。記念撮影はママさんダッコで [カメラ]

17.jpg

遅い朝ごはんを頂上直下の、風が避けて通る場所でいただく [レストラン]

18.jpg

ジジさんには、何時もの朝御飯のほかにサツマイモたっぷり [ドコモポイント]

頂上は寒くって居心地が宜しくないので。。御飯を早々に済ませて下山 [バッド(下向き矢印)]

19.jpg

あっという間に車を駐めてあるマナスル山荘前の駐車場に到着 [くつ]

20.jpg

山の装備を解いて。。この時期は見るものが無い「大阿原湿原」にチョコット立ち寄って。。。

21.jpg

サクラを探しに。。お山の中腹に戻ったのだった [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


*** おまけ ***

入笠山の大体の位置を、NAVITIMEでの検索結果で示してみるのだ [車(セダン)]

濃い青線が、この日のドライブルート [車(セダン)] 目的地は「マナスル山荘」でOKだった [手(チョキ)]

車のカーナビも「マナスル山荘」で [決定] 。。。すごく有名 [がく~(落胆した顔)]

入笠山.jpg

次は。。入笠山のサクラ情報と、清里の花より団子情報に続くのだ [手(チョキ)]


** つづく **


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

ねね

バリアーの右側の狭い通路を通れと・・・
私だったら、絶対ぶつかるか?こするかしてそう(笑)
山登りするジジさん、かっこいいなぁ(*^^)v
頂上で食べるご飯は、とても美味しそうだけど
寒いのは、厳しいですね~山だから仕方ないのかぁ~
何回見ても、きつそうな山だわぁ~筋肉痛になりませんかぁ??
by ねね (2010-05-01 20:59) 

ジュニアママ

 お久しぶりです!

最近すっかり登山家になってますねジジ家
どんどん高いお山になってますね
お山からの眺めも最高にきれいです
カッコいいわん♪
「愛犬と楽しむ登山」なっていうの発行できたりして。。


日帰りだったのでしょうか~?
次回も楽しみにしてます

そういえば入笠はジュニ兄も中学校の時恒例合宿に連れられていきましたよん。



by ジュニアママ (2010-05-01 21:50) 

トラコ

ジジ家はアクティブですね~。
ジジさんもキレイな空気を吸って気持ち良かったのでは?
とはいえ5℃は寒いですね。
他に犬連れで登山されてる方はいましたか?
by トラコ (2010-05-01 22:40) 

ANKO

下から見るとなだらかに見えますが 標高は高いのですね〜
お疲れ様でした。
空が青いですね。
by ANKO (2010-05-01 22:58) 

パフィーのおくすり

きれいな所ですね〜。
そして、ジジさんファミリーの登山スタイルが決まってます!
お弁当がおいしそう...
by パフィーのおくすり (2010-05-02 11:07) 

Katoyan

山は良いです。 はい。 でも雪が残ってるのはさすがです。
by Katoyan (2010-05-02 16:30) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有難うございます!
バリアーの右側(~_~;)なんとっ!側溝まで掘ってあって。。
車輪を溝に落とさないよう。。汗をかきかき通り過ぎたのでした(~_~;)
ジジさんは、お山に来ると元気倍増みたいです♪
風が。。やっぱり寒くって。。さすが2,000メートル☆

山登りの筋肉痛は。。一度痛めておけば。。。
二週間は再発しない。。と言われてます(^_^;)
by gigipapa (2010-05-06 19:44) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有難うございます!
そうなんです。。ジジも煽てりゃお山に登るです(爆)
今行きたいお山が、標高差500メートルで1.5時間の登り♪
膝のご機嫌を確かめながら少しずつ登攀時間を延ばしてます^^v

「車で行けるスーパー低山」なんてのを参考にしてます(笑)
これくらいの距離までが日帰り登山の目安みたいですね☆

入笠山には。。あの学校の寮があるんですね!
お星様が良く見える素敵なお山です☆☆☆
by gigipapa (2010-05-06 19:45) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有難うございます!
キレイな空気と。。雪山の絶景を見てリフレッシュです☆
雪の上歩いてたジジさんですが。。寒そうではなかった^m^
このお山は、この日は登ってる人間も少なくって。。
ワンコには会えなかったです(^_^;)
陣馬山では二匹のワンコたちに会えましたけど^^b
by gigipapa (2010-05-06 19:45) 

gigipapa

>ANKOさん

nice!&コメント有難うございます!
山の下の里も。。中央自動車道最高地点あたりなんで。。
既に標高が1、000メートルあるようです(^_^;)
空気が澄んでれば。。もっと遠くまで見えたんだけど。。
チョッと残念(^_^;)
by gigipapa (2010-05-06 19:45) 

gigipapa

>パフィーのおくすりさん

nice!&コメント有難うございます!
南アルプス前衛の展望の山として人気のお山です♪
春とは言え。。気温は低いので冬みたいな格好ですみません(笑)
炊き込みご飯のお握り、お山の上では最高でした^^v
by gigipapa (2010-05-06 19:46) 

gigipapa

>Katoyanさん

nice!&コメント有難うございます!
雪山大好きなKatoyanさんとしては。。
雪道見るとワクワクしちゃうでしょう?^m^
この日は、さすがにアイゼン持ってなかったんで。。
最初はドッキリしてしまった(・。・;
by gigipapa (2010-05-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
monthlybestselectedj.jpg

しゅなんちゅう.jpg

シュナシュナ倶楽部.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。